耐震診断

こんにちわちょき

本日は・・・・・雨ですね雨ガーン

そんな中、袋井市にある築37年のお宅の耐震診断に行ってきましたちょき

とある浜松の建築会社社長からの依頼でしたが・・・実はこのお宅・・・他の設計事務所で以前診断を行っていました!

なぜまた行ったかというと・・・耐震補強工事を検討しているのですが・・・私の知り合いの建築会社社長へ工事の依頼をしてきました。

その建築会社の社長は依然診断した設計事務所との取引がないとのことです。ガーン

そして私に診断をやり直してもらえないか???っという事で、私が診断と補強設計の見直しの為、本日行ってきたという・・・ややこしい依頼でしたガーン

ただやることは同じです!!

耐震診断

和風の立派なお宅でしたよ!!最近はこんな家がだいぶ減ってきました涙

この耐震診断・・・実はどの設計士がやっても同じ結果になるかというと・・・実は違います!

なぜかというとどの材料をどのぐらいの力とみるか・・・難しいのですが・・・見方や評価方法はばらつきがあります。(基準はあるのですが・・・実際は違います)

私は極力現実に近いもので出せるよう床下・天井裏から壁の材質を確認するようにしています。

今日行ったお宅の以前の診断結果はかなり低く出されていました!

まだこれから計算ですが・・・おそらく補強の数や金額が減ることでしょう!

ただ一番は【地震時に人命を守る事】!!!建物は傾いても命があれば!!

それが一番の基準だと思いますちょき

来週からは浜北区で耐震補強工事も始まります!!新築同様しっかり工事を行わせて頂きますニコニコ


同じカテゴリー(耐震)の記事
熊本地震
熊本地震(2016-04-19 08:51)

SW新築住宅工事
SW新築住宅工事(2015-12-03 18:34)

店舗の・・・
店舗の・・・(2014-09-13 17:08)

私のお仕事!
私のお仕事!(2014-09-04 18:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
耐震診断
    コメント(0)